SSブログ

ドラッカー [書籍]

P・F・ドラッカーといえば、
一般的には敷居の高い「難しい本」と捉える方が多いかもしれません。

確かに、書かれている内容は、難しい内容かもしれません。
しかし、ドラッカーの様々な書籍を見ていてもわかるように、
難しい内容を、わかりやすく解説している書籍がほとんどです。

なので、P・F・ドラッカーの書籍は、
少なくとも、数冊は読んでみてはどうでしょうか?

それでも、読むのが「面倒だな」と思うあなたは、映画の「もしドラ」を見てみるのも良いかも知れません。

映画の「もしドラ」とは
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著 ダイヤモンド社刊)
という累計発行部数240万部以上売れている書籍を映画化したものです。

この主演女優には、あの国民的アイドルグループAKB48でセンターを務めていたアっちゃんこ前田敦子さんです。

アニメでも全10話で有名にもなりましたが、映画の方が見やすいかもしれません。


そして、これをきっかけにドラッカーに興味を持ってから、自分自身で興味のある分野のドラッカーの書籍を読んでいけば、気がつけば10冊以上読んでる可能性が高いと思います。


ドラッカーの書籍は、読めば読むほど面白くはまります。

特に経営者やトップビジネスマンを目指すのであれば、最低限、読んでおく必要でしょう。


私の中で、ドラッカー書籍の中でも、特に役立ったのが、先見性。
この先見性を生み出すことができたのは、ドラッカーの書籍の「ネクスト・ソサエティ(知識社会)」と言う書籍です。


内容については、改めて、簡潔に紹介したいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

目的と目標設定ハゲタカとイヌワシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。